« ジケンはゲンバで起きている | トップページ | バリのMrマリック »

2011年10月24日 (月)

イスラエル・パレスチナ問題と僕

Sdsc_4771


ヨルダン。イスラエルの隣の国。
死海、そしてインディージョーンズのロケ地だったペトラ遺跡。
物価もイスラエルより安く、好きなときにジュースが飲める。
昼食時のジュースは贅沢極まりない。
ここに来た一番の目的は死海でもペトラ遺跡でもなく、次の目的地バリ行きの航空券が周辺諸国に比べて安かったこと。
もうすでにバリ行きの航空券はイスラエル滞在中に取っておいたので後は行くだけ。
のはずだったのだが・・・・

Sdsc_4854


Sdsc_4863


Sdsc_4867


Sdsc_4703

Sdsc_4737

Sdsc_4821


Sdsc_4794


Sdsc_4840


バリ行きの航空券はヨルダンからサウジアラビア経由で買っていた。それが一番安かったからだ。

しかし・・・・あまくみていたようだ・・・・イスラエルスタンプを・・・・

イスラエルに入国する際に入国スタンプ、そして出国する際に出国スタンプを押してもらうのだが、このイスラエルスタンプというのが厄介もの。
もしもこのスタンプがパスポートにあると入国拒否をする国がいくつかある。
イエメン・シリア・クウェートetc
そしてこのような国々に行く予定の人々はキングフセイン橋という国境を使う。なぜならここは別紙にスタンプを押してもらえる唯一の国境だからだ。この話は有名で僕も知っていた。
もちろんサウジアラビアへ入国できないことも。
エジプト、イスラエル、ヨルダンと回るならキングフセイン橋も通れるが、入国拒否をするような国に行く予定もないし、それにイスラエルスタンプも少し欲しかったしと・・・・

「僕の場合入国はできなくなるけど・・・トランジットだから」


この考えがあまかった。
ヨルダンでトランジットも無理ということが判明・・・・
顔面蒼白・・・・久しぶりの冷や汗・・・・変な汗・・・・

ヨルダンのサウジアラビア航空の営業所に行き返金を求めてみた。
しかし戻ってくるのは約3千円。
約4万円の航空券が・・・・
結局ドバイ経由の航空券を買いなおすはめに・・・・

ちゃんと調べなかった自分の責任に間違いはない。
しかし、イスラエル・パレスチナ問題が我が身にふりかかってくるとわ・・・・

Sp1020173

|

« ジケンはゲンバで起きている | トップページ | バリのMrマリック »

コメント

勉強になるわ〜〜。将来的に行く予定は限りなく低いけど(笑)

気をつけなはれや!

投稿: ホピョン | 2011年10月28日 (金) 17時47分

初めまして。僕は春にナイロビからスリランカをサウジ経由で買ったのですが、前にいったイスラエルスタンプのことを忘れてました><
やはりトランジットでもダメなんですね><
パスポート更新しかないですね><

投稿: | 2012年1月23日 (月) 00時58分

残念><
僕は無理といわれましたが・・・
でもダメ元で一度航空会社に問い合わせてみては??

投稿: Ryusuke | 2012年1月26日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1487953/42581063

この記事へのトラックバック一覧です: イスラエル・パレスチナ問題と僕:

« ジケンはゲンバで起きている | トップページ | バリのMrマリック »