« 中東上陸 | トップページ | PADI MAN »

2011年10月12日 (水)

ついに!?

Sdsc_0989

一度は訪れたかった世界遺産の一つ。ギザのピラミッド。
バスにゆられ町の風景の片隅に突如現れた姿に自然と声が漏れた。
写真やテレビで幾度となくみたピラミッド。思い描いていたよりも小さく見える。まだ距離があったからか!?
「すげー」とは言いつつ、なんだかインパクトの物足りなさを感じる。

チケットを買い、しつこい客引きを受け流しつつ歩く。
「うん、ピラミッドだ」そんな納得にも似た思い以外なにもなかった。
歩き疲れ岩の影でピラミッドを見ながら一休み。隣ではラクダ使いの礼拝が始まった。
ボーっとしながらボーっと考える。
「ピラミッドかぁ・・・」
しばらくしてジワっと目の前の空気感が変わってくる。
「やっぱり・・・すごいかも・・・」
それが精一杯。勉強不足か時間不足か、僕のピラミッドの感想はそこまでだった。

なぜここに一度は訪れたかったのだろうか。
知らぬ間に持っていたその思い。
大げさに煽り立てる観光ジャーナリズム。
ピラミッドに対する思いは義務と化していたのかもしれないな。

Sdsc_0943


Sdsc_0940


Sdsc_0966


Sdsc_0986


|

« 中東上陸 | トップページ | PADI MAN »

コメント

お決まりのビザハット♪私はケンタ食べながら、音と光のショーを観ました。

私はギザでバス降りた瞬間、え、なんで町中にピラミッド?と愕然としたけど!笑

でも、あの石を1段上って、すげーと思ったよ。
私の友人は登(盗)頂したよ♪
古代の人は、何でこれを残したかったのかなぁ~とか考えると、
面白かったのを覚えてる。エジプト行きたい。

投稿: kayo*be | 2011年10月12日 (水) 22時59分

え〜俺めっちゃ行きたい。
ピラミッドの謎は私のロマンなんですよ。

投稿: きょんおん | 2011年10月15日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1487953/42381429

この記事へのトラックバック一覧です: ついに!?:

« 中東上陸 | トップページ | PADI MAN »