« NO NEPAL NO BANDA | トップページ | 山もまたいいもんだなー »

2011年6月13日 (月)

山もまたいいもんだなー

Sdsc_0633
ガイドブックなどを読んでいると、今回行こうとしていたトレッキングコースは一人でも行けそうだった。現にトレッキング中、ガイドなしで歩いている人達もいたのだった。今回は自分のペースで行きたいという思いもあったが、初めてということで不安もあったのでガイドを雇うことにした。2人でならまだいいかと思っていたら・・・トレッキングを始めると4人でのトレッキングとなっていた。
僕と僕のガイド、そして、初心者ガイドとなにも知らないイタリア人・・・
イタリア人のガイドが今回初めてだということで、コースも僕達と同じだったので一緒に行きたいと僕のガイドに言ってきたようだ・・・もちろん彼がガイド初心者だということはイタリア人は知らない・・・
近年簡単にガイドの資格が取れるようになってきたため、こういうガイドがでてきているようだ。
もちろん僕が「YES or NO」を言う間もなくトレッキングは始まった。

Sdsc_0646
今回のトレッキングコースは言うならば初心者用コースだ。ガイドブックなどにも気軽に行けるようなニュアンスで紹介されていたほどだ。体力にも少し自信があったので大丈夫だろうという思いがあった。
想像していた以上にきつかったが、最初の2日間は問題なくこなしていた。次第に4人の輪も縮まり、自分のペースでは行けなかったものの、これもアリだな思えるようになってきた。2日目にトランプを購入し、その日から毎日トランプタイムが設けられたのだった。こんなにトランプをしたのは何時振りだろうか・・・

Sdsc_0784
トレッキングの醍醐味はもちろん壮大な景色にあると思うが、行く先々のロッジで出会う様々なトレッカー達との出会いも醍醐味のような気がする。この時期は雨季になりかけていたのでトレッカーの数は少なめなようだったが、その分顔見知りになるのにも時間はかからなかった。道中や食事、そして休憩中も人が少なかったので、それに関しても最適だった。しかし、天気は悪かった・・・雨は夕方になると毎日のように降るし(日中に降ることも!)、山も雲に隠れて見ることができない時が多かった・・・それでも朝の早い時間帯や時折雲の切れ間から見えるヒマラヤ山脈は絶景だ。あの山々は他の山々と何が違うのだろう・・・別格だ。まさに神々の領域。
Sdsc_0813

Sdsc_0803

Sdsc_0772

|

« NO NEPAL NO BANDA | トップページ | 山もまたいいもんだなー »

コメント

ヒマラヤトレッキングーrock
私達も6年前、バイロンから日本に移り住む前に行ったよ!!
なんだー行くって知ってたら私達の友人ガイド紹介したのになぁ。
懐かしいなぁー
いつ帰国するの?
もしオーストラリアに来る事あったら連絡してねwink

投稿: みずほ | 2011年6月13日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1487953/40369058

この記事へのトラックバック一覧です: 山もまたいいもんだなー:

« NO NEPAL NO BANDA | トップページ | 山もまたいいもんだなー »